2012年5月15日火曜日

このところなんだかすっきりしない天気が続いているけれど





そんな毎日の、ある晴れた日
いつものザクロ
日に日にその緑が濃くなって行くなあ・・・。

そして、この日のことだけれども、渋谷の街で初めて遭遇したもの




cogi cogi   東京の街では特に、ゼヒとも、発達すれば良いと思うシステム、やっと始まって来たなあ、という感じだな





そして、これも
最近随分と街中で見かけるようになってきた
そう言えば、昨日乗った TAXI もプリウスだったなあ 

日本のクルマ社会は独特だと思うのだけれども(テレビ見ながら運転しちゃてるし・・・・)、この先どんな展開になって行くのだろうか

日本のエコ、ちょっと複雑だなあ・・・。


ーーーーー


このところ少し時間を作ることができるので、中々出来なかった展覧会に行ったり、本に目を通したりと

そんな中、どうも以前間違って手放してしまった本で、そんなに珍しい本では無かったのだけれど、でもいざ購入しようと思っても中々見つからなかった本をやっと手に入れることが出来た





BRANCUSI photographe

作家自身が自ら撮った自分の作品、アトリエの様子とか、オリジナルな雰囲気みたいなものとか

数ある作品集の中でもかなり好きな一冊

何年も探していてやっと御茶ノ水の古書店で取り戻すことが出来た、ヤレヤレ。








こんなとっても古い雑誌とかも随分ペラペラと目を通したり




ところでこの本の写真を撮った時のこと、このとっても古臭い本と、この椅子の雰囲気が、なんだかすごくあっているようなと

そうだよなあ、もうかなり長い間使い続けているダイニングのセットだけれど、これだけは、家の中で唯一日本的なものかも

松本民芸家具で、バーナード ・ リーチ のデザイン
特注の6人掛けのデカイテーブル仕様

今もし同じものを発注しようとしてもかなり大変かも、最近手入れとかも全然していなかったし、もう少し大切にしないといけない。

あまりにもバタバタすぎる毎日だったけれど、こうして少し時間を作ることができると、身の回りのこととか、ちっちゃい事とかが、なんだか色々気になってくるよなあ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿