2012年5月18日金曜日

そう、それは今朝のこと、いつもの様にコヒーを飲みながら新聞に目を通していたのだけれど
ある記事を見て一瞬目が釘付けになってしまった




この写真の水道タンク
そう、昔、むかし、のこと、小学生だった頃
大好きだった、ちょっとヒミツの遊び場の写真じゃないか

なんと懐かしい事だろう、まだあったのかとか

色付きのそれは、その頃の印象とはちょっと違うけれど

子供だった頃、それは突然に現れた、コンクリートの打ちっぱなしの巨大な構築物
その周辺には何もなく、それこそ畑の真ん中に、無人のそれは現れた

不思議だった、その場所、その異空間みたいなモノが
とんでもなく大きくて、その頃は多分、自分の廻りでは建築的には珍しかったであろうコンクリート剥き出しの、冷たくも感じる円形の柱の乱立する、それこそ経験したことのない異様な巨大な空間

その中にどうやって入り込んでいたかはよく覚えていないのだけれども
だれも居ないその場所を自転車で走り回ったりして、柱の中を走り抜けることがとっても快感だったなあ

独り占めしていたその場所のこと、その頃のことが、今日一日頭のなかから離れなかった

超の付く異空間だったその場所

そこは、船橋高架水槽 と言うらしい。


ーーーーーー


家に戻りPCにこの名を打ち込んで見ると、まあ、あるある、とっても有名だったんだ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿