2012年10月22日月曜日

今週の土曜日も千葉方面に行く事に。まだ薄暗い早朝から起きだしてバタバタと。
最後に船橋で用事を済ませ、遅めの昼食でもと駅前をブラット。でもどの店も満員であきらめモードになっていた時、ふと横に止まっている船橋港方面行きのバスに目が止まった。何だか急に海が見たくなって思わずバスに飛び乗った。

















汗ばむ様な天気
とっても気持ちよくて、船を撮ったり・・・。

それにしても、随分大きくて立派になった 港。








そう、この場所は、私が生まれ育った場所。
この小さな桟橋のある船着場のほんのちょっと離れた所で生まれ育った。

昔とあたりの景色とか、運河の幅とかは違うけれど、この場所に集まる沢山の小さなポンポン蒸気船、その船で生活してる人もいたよなあとか、活気あふれる朝夕の港の音とか、海の匂いとか、水産加工場の横に山のように積み上げられた貝殻のこととか、その頃のこと、しばらくボオ~ト海を見ながら考えていた・・・。

何だか、ホワーッとした気持ちになっちゃって、帰りは、駅まで歩くことに。









途中、よく遊んだ神社の境内で、奉納相撲をやっていた。

いいよなあ、こんなのが残ってること。この場所で毎年開かれていた盛大な農具市なんかもまだやっているのだろうか。






そんな日の
いつもの ザクロ

今日は何だか、とっても優しい日だったなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿