2012年11月13日火曜日

いつの間にかの11月
それにしても、本当に色々な事があった先月末だった。




本当にバタバタだった。

そんな日の
いつものザクロ

このところ秋らしい天気の毎日が続いていて
そんな天気に誘われて F をぶら下げて







こんな写真を撮ったりしていた。




その Nikon F 最近はこんなことに。





先日のこと、初めてズームレンズを買ってみた。
Fについている一本はヤフオクでポチット。下のもう一本は新宿の中古カメラ店のジャンクの箱の中で。
二本目は別に必要なかったのだけれど、でも箱の中で発見して、手にとったらもうダメ。
プラスチックなんてどこにも使ってなくて、だからずっしりと重くて、でもなんとも言えない手触りで、今の世界では無くなってしまった感覚、触覚だと思う。世の中どんどん便利になって行くけれど、その中で失って行く物とかがすごく多くて、なんだかとっても残念な気がしてならないなあ。






そして少したった日のこと、購入したレンズはデジカメで使われていたらしくて、ニコンレンズ特有のカニ爪が外されていたので、手持ちのジャンクから外して取り付けている最中にうっかり、とってもちっちゃなビスを無くしてしまった。それで、そのビスを求めて新宿の ニコン サロン へ行ってみることにした。
そのビルの28階からの眺め、iPhone にジオラマアプリを入れておけば良かったなあ・・・・。




そのサロンの中の修理サービスで、銀行みたいな順番のカードを持ってしばらく待っていた、その間に最新のデジイチ見たりして・・・・。
それにしてもメーカーだけあって、サービス担当の方の対応の素晴らしさ、久しぶりに本当のプロを感じたなあ。
さすがに30年以上前のタイプの物はストックになかったけれど、その後のタイプの新しい物が倉庫から出てきた。
支払いをたずねると、どうぞお持ちください、なんだかスゴク嬉しかった。





サロンのあるビルから表に出ると、そう言えばこの場所、JAZZレコード専門店の OZAWA があったよなあ、昔よく来たし、そこのおやじさんもプロだったよなあ、とか。レコードを見つけて手渡すと、店の袋に入れるそのしぐさとか、そんなこと思い出しながら、新宿は私にとって、JAZZ の街だと改めて思ったり・・・。


ーーーーー





日曜日のこと、今度はパソコンの調子悪くなったので、初めて多摩地区にある PC 専門店にチェックをしてもらいに行ってみた。
家からそんなに遠くはないのだけれど、周りの景色は本当にのどかで、秋真っ盛りだった。





そんな秋の夜長、先日の新宿の帰り DU で2枚のCDを購入したのだけれど、 Miles は別テイクも気になったけど、水色に惹かれてジャケ買い。そしてもう一枚の KELLY はパワーも落ちてちょっと悲しくなってしまう内容だけれど、もう毎日こればっかり聴いている。




そして、昨日のいつものザクロ
だいぶ葉が黄色くなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿